覚え書き

薔薇と原石

この勝利くんがメロい2023

「メロい」(めろい)とは、「メロメロになる」「メロメロになるほど◯◯である」という意味の形容詞。 「めろ」と略して使用する場合もある。 SNSやLINEなど、インターネットを中心とした文字表現として使われることが多い。 使用者は女性割合が高く、若者言葉・オタク表現のひとつである。

 

らしい。個人的にはここに「リアコ感を特に強く覚えること」も追加したいところ。

 

2023年の勝利くんは、初めから終わりまでメロたっぷりで凄かったのでコンテンツ別にメロかった要素を並べてみました。

 

 

 

 

 

インスタ部門

・1/15「彼氏と雪合戦してるなうに使っていいよ」

https://www.instagram.com/p/CncD2Q2Pggx/?igsh=MWNvdnN6endvOWowbg==

更新当時セクゾ担内でめちゃくちゃ話題になった(と思う)し、インスタの個人更新で一番リアコ感出してくるのが勝利くんだったなんて…って言いながら他担も死んでた。勝利担は何も言えずに死んだ。これは彼女と雪合戦してる写真を撮ろうとしてこうなったのか、それともカメラに向かって雪投げたらたまたまこういう写真ができたのか、一体どういう経緯で撮られた写真なのか本当に教えてほしい回答によっては即死します。

 

 

 

 

・2/5「クイズ どっちがチャイでしょうー?」

https://www.instagram.com/p/CoZ3inxvW9d/?igsh=ZDFwcmx4MXNnbWRs

ギリギリ2022年だったためノミネートを逃した、大晦日インライの「指輪と俺の顔どっちが見たいんでしょーか」に近いテンション。陽の光が差すリビングで横になってるのも、部屋着でチャイちゃん抱えてるのも彼シャツすぎて苦しい、幻覚見えてきた。勝ち誇り顔のチャイちゃんだけが我々を現実に引き戻してくれる。

 

 

 

 

・4/12「本番前はこんな感じでゆっくりしてまーす」

https://www.instagram.com/p/Cq7hwv8Pwgk/?igsh=cWN0enkzdDMxeTFo

画質がガビってるとこ、画角がちょっと偏ってるとこ、オフモードの雰囲気、すべてがメロすぎて本当に帝国劇場の楽屋でSHOCK本番前に撮ってると思えない。実は家のソファーで撮った写真とかじゃない???

 

 

 

 

・9/22「まつねとさとまえ version2」

https://www.instagram.com/reel/CxfQE2hvVHN/?igsh=MTMxYWRsbzQ1bGVuMw==

「セクシー!!」で笑っちゃった聡ちゃんに「お前さぁ💢」とか言いながらツッコミでどつく一連の流れ。ちょっと雑な扱いとか口の悪さとかにめちゃくちゃメロってしまうのでこの数秒で死ぬほど拗らせた、近しい人にはそういう態度とっちゃう勝利くんあまりに男の子すぎる

 

 

 

 

・チャプツグッズオフショで撮影後カメラに寄って笑うところ

https://www.instagram.com/reel/Ct8qg1jprw1/?igsh=YWlrdHlsNGRiZTRr

まず衣装がカッコいい、メロいとはちょっと違うかもしれないけどカッコいい、そして髪型が2023年内でもトップレベルに好き、そんな最高ビジュアルが最後カメラに近づいてきたかと思うとちょっとだけ屈んでニッて笑って通り過ぎちゃうの恋の落とし穴すぎる危険だから来年から規制されちゃう

 

 

 

 

 

 

ブログ部門

・7/4「頑張ってくるね😊」

毎日更新開始直後の更新。彼氏とLINEしてた???と錯覚させる内容に、こんなんが毎日放たれたら勝利担の命は無いが……と怯えた思い出。毎日更新の短いブログはどれも本当にメロいし、そもそも毎日更新しようという発想がメロいです。

 

 

 

 

・9/28「記念日だしね」

明日はMステ、という更新。明日9/29はSexy Zoneの結成日で、その記念すべき日にMステでSexy Zoneをリアタイできるんだ!というワクワクをある意味完全にぶち壊す一言。この更新のおかげで翌日は結成日ではなく「記念日」だったし(結成日です)、Mステにオールバックで現れた勝利くん見て記念日への気合いの入れ方に慄いた。

 

 

 

 

・10/30「あなたの好きなものを守る為に人生懸けます」

27歳の誕生日に更新されたブログ。グループ名の変更に触れ、「心配なこともあると思うけど、絶対いい方向に転じさせるから」「1番大切なものはあなたなわけだから」とファンに語りかけてくれた勝利くん。事務所問題の真っ只中、前向きな理由とはいえグループ名の変更という大きな出来事に直面して多少なり戸惑うファンにくれたこの言葉のおかげで救われました。ありがとう。

 

 

 

 

・11/30「Paypayドームは寒いらしいから、一枚多く持ってきといても良いかもだからね!」

初めてのPaypayドーム直前に更新された定期ブログ。ドームに来るファンが寒くないように心配してくれるなんてまさに彼氏すぎる。ドーム公演の内容や裏話をネタバレにならない範囲で楽しそうに小出しするのも特別感を醸し出してる(錯覚です)。

 

 

 

 

 

 

現場部門

・7/21横アリ挨拶「みんなのことも守らせてください」

Sexy Zoneを守るために攻める、攻めることが最大の守り、ブログでも触れたこの考え方に挨拶でも触れてくれた勝利くん。ちょっと照れながらファンのことも守りたいって言ってくれたのが嬉しかったし、2023年は実際Sexy Zone守られてるなって感じる局面が多かったので、守ってくれてありがとうと伝えたいです。

 

・7/23横アリMC「ライブ前だから美容院行ってきた」

大事な大事なライブだから美容院行くとかファンと同じ心理で動いてくれてるの本当に優しすぎる、ふまそうにいじられて照れてたけどそれも含めてリアルすぎ、待ち合わせ場所にいる勝利くんが髪ちょっとさっぱりしてて驚く幻想見せてくれてありがとう

 

 

 

 

・12/2,3PayPayドーム挨拶「陰で泣きたくなる日があることもわかってます、だから僕たちが笑顔にします」

今年はいろんなことがあって、悔しかったりショックだったりで泣いたことが片手じゃ数え切れないくらいあった。それでもやっぱり現場でセクゾ見てると幸せになれるなって思ってたライブの挨拶でこんなこと言われて、やっぱりSexy Zoneはファンのこと守ってくれてるんだなって実感した。直接話せるわけでも伝えたいことを100%伝えられるわけでもないのに、こちらの思いをどうしてそんなに汲み取ってくれてるんだろう。

 

 

 

 

・12/16京セラMC「みんながピンク見たいって言ってたから」

レポですが。福岡直前のブログで「髪色どうしようかなー」と発言したのがきっかけで話題は勝利くんの髪色で持ち切り、そんな中舞い込んだ「勝利くんピンク髪説」にみんなが沸き立たないわけはなく、公式じゃないしかも誤報に躍らされてちょっと反省したところにこんな形で実現されちゃったらさすがにこちらも勘違いしてしまいますいろいろ

 

 

 

 

・せめ夢カラオケでずっと前向いてるところ

メインモニター見ながら歌う後ろ姿を見るのもそれはそれで本当にカラオケいるみたいでリアルで良いんだけど、歌ってる間は一貫して客席側を向いていた勝利くん。メロいというよりはアイドルとして素敵だなって思った話だけど嬉しかったので。

 

 

 

 

 

 

VS魂部門

リュウ・セロイと並走する勝利くん

韓国ロケ回。藤井流星扮するリュウ・セロイが梨泰院クラスのパロディで街中を走るのを勝利くんも横についてた映像。心が小学生女子のまま大人になってしまったので足が速い人カッコいいし走ってる姿見るだけでちょっと好きになる。ちょっと目細めて周りみながら走ってるのも良かった…

 

 

 

 

・優勝ロケ

岸Dと勝利ADの回。昔からの長い付き合いの岸くんには強目につっこむしちょっとだけ雑な言葉遣いになるからリアルでドキドキする。画角の外で水飲むのにつっこむあたりが一番しんどかった。

 

 

 

 

 

 

ビクロズ部門

・Forever yoursの曲振り

アナタノセイデ、名脇役と同じ作詞家さんに書いていただいた歌詞、と説明して「これはみんなに刺さっちゃうんじゃないかな」って流した曲がForever yours(しかも初解禁)、あまりにも罪深すぎる。直前の話題が「応援してる年数は関係ない、応援してくれてることが有難い」って内容で、つい拗ねそうになったところを優しく宥められた(と錯覚した)うえでこんな曲流されたらもうダメです、一生好きです

 

 

 

 

・僕はタイトなのも好きですけどね

ツアーTシャツ、トレーナー、パーカーどれも年々大きくなってるよねって話。彼シャツを意識してるっていうのも夏頃?のラジオで言ってたけどこの時あらためてその話したうえで「タイトなのも好き」?????メロいというかしんどい。あと急にメンバー売ってて草。

 

 

 

 

 

 

衣装部門

・ホメホメうそ〜んの半袖シャツ

ネイビーの半袖シャツに白T合わせるとかほぼほぼ大学生みたいな服装だけどめっっっっっちゃ好き、顔が若いからどこにも問題がない、急にそんなそこらへん歩けそうな服着られるとこちらの動揺がすごい、あとその普段着で玉座に座って違和感ないのもすごい

 

 

 

 

・本音と建前披露回のCDTV

まずこの回のパフォーマンスが死ぬほどメロかったんですが、新曲披露のタイミングとか歌詞とか気合いの入り方とか諸々全部凄かったけど、そのクオリティを高めるのに一役買ったのが絶対衣装だと思ってて。あのカチッとした雰囲気のジャケットにちょっと差し色で遊んでる感じの、曲の雰囲気にもSexy Zoneにもぴったりだったあの衣装がほんたて期一番好きだったもっかい着ない?

 

 

 

 

 

 

私服部門

・MARNIのTシャツ

参考:https://youtu.be/rntLwOZQZCg?feature=shared

パンツに裾インしてるから脚の長さが際立って普通にびっくりする。あと華奢なはずなのに上半身めっちゃしっかりして見えるからちょっと本当にドキドキしてしまう。この私服の回でゴルフやってるの感謝しかない、全身いっぱい映してくれてありがとう……

 

 

 

 

・コヨーテその他の黒パーカー

参考:https://youtu.be/XsN_VQq9G2s?feature=shared

自担にパーカー着せたいおばさんなので、パーカー着てたらめちゃくちゃ喜ぶ。このメンバーで撮ってる回はどれもひたすら勝利くんが可愛いんだけど、ふとした時にビジュアルに注目すると「え、彼氏……?」となる。パーカーの魔力すごい。

 

 

 

 

 

 

ほげ部門

・GeoGuesserで恭平の頭ぺしって叩くところ

https://youtu.be/I-2Pz-FumxM?feature=shared (38:38〜)

やるじゃん!みたいな感じで頭ぺしって叩くのがちょっと先輩だし距離の近さ感じて好き。そもそもGeoGuesser下手すぎて全然活躍できない恭平の画面覗きに立ち上がって椅子の横まで来ちゃうのがメロすぎる。

 

 

 

 

・白からの連想で「ドレス」

https://youtu.be/q5y5kYCRicE?feature=shared (13:19〜)

白を連想させるもの、っていうテーマで出てくる単語が「ドレス」なのあまりにも彼氏っていうか彼氏の中でも最高の部類すぎて困る、こんなんさすがに結婚してほしすぎて初見一回動画止めてリアルに天を仰いだ。なおあまりに連想が直接的すぎてこのあと負けます

 

 

 

 

・マリオワンダー生配信でふっかの画面覗き込むところ

https://www.youtube.com/live/SXM_T9Mhviw?feature=shared (1:01:09)

首こっちに傾けながら体ごとぐーーーって近づけてくるの、家のソファーに並んで座ってる時にしてくるやつじゃんダメすぎだよそんなの全世界に発信しないで、不意打ちすぎてめちゃくちゃびっくりしたもんねこの時

 

 

 

 

・クッキングシミュレーターの「いらね、投げよ」

https://youtu.be/0WB7W9pWj3c?feature=shared  (14:48)

まずこのクッキングシミュレーター回が神回なので見て欲しい、腹筋なくなるくらい笑ったので。全体的に勝利くんが小姑感マシマシで終始文句垂れてて最高なんだけど、調理台収納の扉壊してイラついてるとこはなんかめちゃくちゃ癖に刺さってしまったのでノミネート。

 

 

 

 

 

 

映像部門

・NaturallyのMV

こんなん全員が全員メロいんですけど、カフェで向かい合って座って話しながら「そっちのそれはさ、」みたいな感じでカメラに向かって顎で指す仕草がマジで彼氏かと思った、全編全シーン余すことなくメロいけど一番はそこ。

 

 

 

 

・Creamのもぐもぐ映像

これも全員メロいんだけど、オムライスひとくち分スプーンで掬って向けてくれるとこが全然にこにこしてなくてスン…ってしてるのとか足組んだままなとことかが妙なリアルさあってしんどい。

 

 

 

 

・パプレのダンプラ

ちょっと伸びてもさっとした髪型、重くてウザそうな前髪、(体感)珍しい五分袖Tシャツ、踊ってる間の真剣な顔付きと鋭い目線、終わったあと床に転がる無邪気さ、すべて100点満点中5億点ですありがとうございました

 

 

 

 

 

 

準グランプリ

CDTV 本音と建前

衣装部門でノミネートしたけど、パフォーマンスそのものがメロすぎたので準グランプリ受賞ですおめでとうございます。いろんなことがいっぺんに起こって当たり前だと思ってたことが少しずつ変わり始めて、これからどうなっちゃうんだろうって不安に思っちゃってたあの時の、全力のパフォーマンス見せられて「この人たちに着いていけば大丈夫なんだ」って改めて思わされた回。アイドル100%の姿がこんなにメロく感じられるとはね。

 

 

 

 

 

 

準グランプリ

・ブログ雑誌テレビその他コンテンツで一切事務所問題に触れなかったこと

改名発表動画や改名の話題そのものには触れることあっても、9〜10月期の各種媒体で一度たりともこの話題に触れなかったこと、いろんな意見あるだろうけど私は有り難かったしめちゃくちゃカッコいいと思った。勝利くんは努力とか苦労を見せたくないって言ってたし周りからも言われてたから今回まったく触れてこないのもそういうことなんだろうなと思うとこちらは完全に正妻面して大人しく待つしかできない。大丈夫だと信じさせて待たせてくれることが180°違うしんどさを持ち合わせています。

 

 

 

 

 

 

グランプリ

・ドッキリGPでフライデーいじられた時の反応

参考:https://onakahetta.hatenablog.jp/entry/2023/06/13/002436

既に一本記事書いてたくらいメロかった出来事。改めて見返してもこの勝利くんに守られてるなって思ったし守られたい助けられたいときめきとメロが止まらなくて苦しい。なんでもいいから「大切な人を傷つけられそうになって本気の怒り真顔で相手を制する」シーンがある映像作品に出ませんか?もしかして赤ナスってそういうシーンあるんですか?見れませんけど

 

 

 

 

 

2023年、上半期と下半期でそれぞれ違うものに苦しめられて、ジャニオタとくに勝利担としては割と受難の一年だったのかもしれないけど、障害があるほど燃え上がるとはよく言ったものだなと特に秋以降思いました。もういいよお腹いっぱいだよってくらい自担のメロを摂取できて2023年もハッピーでした!楽しい思い出も現場もたくさんだったので来年ももっともっと楽しくなりますように!✌️