覚え書き

薔薇と原石

セクシーゾーン ドームツアー2022 ザ・ハイライト

開演前

 

2日とも下手側1階スタンド。1日目はサイステほぼ真横、2日目はもうちょいメンステ寄り前から3,4列目くらい。モニターが大きくて「ドームだ…」ってなる。

開場後、開演まで「バイバイDuバィ〜See you again〜」「SexySummerに雪が降る」「Ladyダイヤモンド」のMVがフルで流れる。Duバィが流れた時はまさかセトリ落ち?と焦ったけど、セクサマレディダイが今日落ちることはなかろう…と混乱して宇宙猫になる。

 

 

0.オープニング

 

開演前コールはどうなる?声出しは解禁だが果たして…?と思っていたら現れるセクベア。安心と信頼!!!周囲に配慮のうえ、という前提の下で、今までやっていたクラップゲームに代わり声出し練習をさせてくれる、しかもSexy Zoneコール、会場みんなで「Zone!!」って叫ぶ時間、やっと私たちのライブが帰ってきたのかな、と思ってここで既に泣いた。まだ出てきてもない。

 

コール練習終わってすぐOP映像。歴代シングルやうちわや衣装をずらっと並べ、これまでのSexy Zoneを振り返るメンバーたち。つらかったことや苦しかったことも、「本当は5人で立ちたかった」という本音も、懐かしく感慨深い表情で語る4人がすごく大人に見えて、差し込まれる昔の映像も相まって、大きくなったね…とまた泣いてしまう。

 

 

1.Sexy Zone

 

空にかざした〜ではまだ明転しなくて、曲調が変わるタイミングでバッとライトがつきメインモニターに大映しになる4人。ここで目元を抑えて泣く聡ちゃんを見て涙腺が決壊するのと同時に聡ちゃんが愛おしすぎて苦しくなる。優しく柔らかい表情で会場を見渡す風磨くん、戦闘態勢に入ってガンギマリのケンティー、そしてキラキラの笑顔で東京ドームで会場を煽る勝利くん、歌が始まる前にもうダメだったSexy Zoneが好きすぎる…

振り付け有りだしフルサイズなんか生で聴いたのは初めてで、長いこと2番は歌ってなかったはずだし、会場にもフルサイズ初めての人結構いたんじゃないかな。それが東京ドームで5万5000人と一緒に踊りながら聴けるの最高に幸せだった、てかSexy Zoneに限らずオタクが踊る曲の会場全体のペンライトの動きが綺麗で感動したな…

Sexy Roseで歓声あげたのも3年ぶりで、声出し解禁がドーム公演に間に合って本当に本当に良かった…

 

 

2.RUN

 

この曲はすっかりSexy Zoneの大きなターニングポイントの一つになったね、発売タイミングとか5人で出演したMUSICDAYとかいろんなエピソードもあわさって泣くしかない曲だけど、シンプルにいい曲なんだよなこれ。疾走感と混ざり合う焦燥感が気持ちよくて、ドームの花道を駆け抜けながら歌うにはもってこいで。またこの曲を好きになる理由が増えました。

 

 

3.NOT FOUND

 

カラテン以来の5人シングルだったけど、Sexy Zone→RUNときてここでノッファン?と最初ちょっと思った。けど風磨くんのラップがバッチバチに気合い入ってて、リリックが全部今日という日を表しているかのようで、「聞け 我らが轟かすName」がまさに東京ドームにたどり着いたSexy Zoneそのもので、ガムシャラに駆け抜けた前2曲をしっかり受け継ぎながらも洗練された大人のカッコ良さに昇華されていて、今思えばここで既にSexy Zoneのハイライトは表れていたんだね

 

 

4.LET'S MUSIC

 

ノッファンのお洒落さを受けながらしっかり盛り上がる最強の構成。シングル発売時は正直そこまでピンと来なかった曲だけど、現場で聞く度に好きになる。

バクステから外周のリフターに乗って結構な高さまで上がってたけど、リフターからバルコニーより上の席に個別ファンサする人たち初めて観ました。私がバルコニーだったら驚きすぎて失神してたと思う。絶対気抜いてただろ。

挨拶はみんな気合いバッチリで勿論盛り上がったけど、風磨くんの「俺らが見えてるか!?」「東京ドームに立ったぞ!!」が天才だった しっかり目に焼き付けたよ…

 

 

5.ROCK THA TOWN

 

わたしたちが現場入り出してから皆勤しているロクザ。円盤も含め何度も見てきたけど、東京ドーム2日目のラスサビ前カットの勝利くんが今迄見たことない表情でカメラを煽っていて腰抜かした。表情が乏しいって思ったことは(少なくともSTAGE以降)一度もないんだけど、感情がパフォーマンスに大きく出ることがあまりない人だと思っていたから本当に驚いて、しかもこういう方向性で来るのかって怖くなった

 

 

6.Celebration!

 

親の顔より見たセレブレ。センステでキラキラの飛来物を浴びながら踊るSexy Zoneが曲調も相まってすっごく楽しそうで、この冒頭6曲がデビューから今日という日までの道のりを表してくれていたら、今のSexy Zoneが心から楽しく笑える日々を過ごせていたらいいなと思う。

 

 

映像

 

インタビューの続きがきて大号泣と思いきやまさかの和田さん登場。ある意味号泣。懐かしグッズを見て何だったかを当てるというクイズ、ヴィレヴァン回の青い仮面を出したがためにふまけんが暴走して爆笑してしまった。もうしょりそうには止められないのよそれ。あと答え聞いただけじゃ思い出せないのにメガネかけたら記憶取り戻して「BADBOYS!!」からのKQJ踊るケンティー、マジ面白かったけどBADBOYS!!ってやってたのは風磨くんなんよ

 

 

7.Ladyダイヤモンド

 

映像の最後、「懐かしいもの発見したから次の曲これ着て歌ってください」って言われ、レディダイ初期衣装で登場。あのキラキラピンクのジャケット、ジャニーズのすべてを詰め込んだ衣装だと思ってるので可愛いしカッコいいし変だし最高。レディダイのふまけん超ぶりっこしてて良かった、初期の方向性に絶望してた2人が昔の歌を楽しそうに歌ってると泣けちゃうね

 

 

8.バイバイDuバィ〜See you again〜

 

Duバィだったら何してもいいって思ってるな!?!?!?って感想めちゃ好き。ついにシルエットや中継じゃ飽き足らずステージ上で生着替えしてしまうとは。

誰か言ってたけどふまけんそうは曇りガラスに精一杯近づいて肉体美を披露しているのに、勝利くんは一歩引いたとこにいるから全然見えない。Sexy Zoneコンプラ

 

 

9.SexySummerに雪が降る

 

曇りガラスの向こうに真っ赤な衣装が見えた時めちゃくちゃ叫んでしまった。一日目はケンティーが歌い出しのタイミング一生間違えてるし(「まだでした!!!」って5回くらい聞いたよな)、二日目は外周で踊るケンティーがほぼ目の前だったから完全にケンティーの曲になってしまった

この後の生着替え、一日目は勝利くんいつもの白タンクトップ着てたのに二日目着てなくてめちゃくちゃショックだった

 

 

10.THE FINEST

 

ドームに響くFINEST良かった…ケンティーの「望む゛ン゛まま」が気合い入りまくりで最高だったししょりそうとんでもない顔してませんでした?ライブver.で間奏しっかり踊るのが好き

 

 

11.Summer Ride

 

二日目Cメロのけんしょりが向かい合うところを見ていたんだけど、あまりに自然というか、タイミングを合わせるでもなくふっと横を見る感じとか目の合わせ方とかが本当になんでもないんだけどなんかグッときてしまって、いつものけんしょり2人だけの時間がいつも以上に2人きりに感じた。5万5000人のファンがいてもこのフレーズを歌っている間だけはお互いのことしか見えてないんだもん

ドームでこの曲聴くと低音が腹に響いてヤバい健康に良い

 

 

12.Desideria

 

センステせり上がりで踊ってたのを見たあたりで思ったんだけど、今回のドームツアー言葉を選ばずに言うと「セットが地味」だったと思ってて、決して悪いわけじゃないんだけど、ムビステ無しでセンステがちょい上がるだけ(ほぼ使わない)、あと外周上にリフターだけ、ってドームツアーにしては捻りがないというか。もちろん考えるまでもなく初めてのドームツアーだから派手なセットで目を引くより曲とかダンスとか構成そのもので戦いたかったのかなと思ってて(あとは人数が比較的少ないのもあるかも)。その結果が引くほど泣けて引くほど楽しいライブだったので、菊池風磨さんの思う壷なんですよね。

 

 

13.夏のハイドレンジア

 

メンステにピアノあるの気づいた時、「なんかある…」って超怯えた。アレンジ部分からイントロに差し掛かり、ピアノを引くケンティーの手元がアップになったら手めっちゃ震えてて、心の中でケンティー(の概念)(?)を抱きしめた。5万5000人の前でピアノ弾くの凄いよ。

ハイドレンジア歌ってる時の勝利くんってすごい少年みあふれてて今にも消えちゃいそうで切ない。

 

 

14.イノセントデイズ

 

図らずしも大事な大事な思い出の曲になったので、ドームで聴けて嬉しかった。シングル出た頃からちょうど本腰入れてオタ活してたのもあって、音源とか当時の音楽番組と比べて勝利くんの歌い方が全然違うのに感動しちゃった。表現もそうだし技巧というかどんな歌い方するかとか今までと全然違くてまた泣いた

 

 

15.Honey Honey

 

好き!!!!!本当に好きな曲

一日目のラストで勝利くんが投げちゅーしたのを見逃したから悔しくて二日目は気をつけてたんだけど、そしたら「でも毎日抱きしめたい!!」のとこ見逃した無理円盤で見る

 

 

16.Iris

 

多幸感。幸せの具現化。ドームにハピネスが充満してた。この曲の勝利くんのラップパート、 別にすごい上手ってわけじゃないけど好き。なんでも好きなんじゃん?それはそう

でもザ・アリーナ静岡公演のけんしょりの「マジでおかえり」が頭をよぎるのでやっぱり健人くんには責任とってほしい

 

 

MC

一日目…冒頭聡ちゃんが泣いちゃったのを一通りイジる。取材が入ってるのもあって落ち着いたMC。東京ドームへのアクセスをステージ上で確認。

二日目…聡ちゃんの泣き上戸&放屁トーク。健人「屁の話です」「「へえ〜」」勝利「笑点じゃん(小声)」←天才 円山町のホテル街に迷い込んだ、スクラップティーチャーの頃のふまけん(と岬くん) 勝利「僕と聡ちゃんは近づくなって言われていたので」健人「そういう街に?」勝利「街にも、あなたたちにも」 With youポーズでいじられ倒す勝利くん「ちゃんとした言葉でしゃべろうよ」

 

 

17.冬が来たよ

 

正直セトリ入りは無理だと思ってた(ごめん)。けど改めて聴いたら超いい曲で、特に「オリオンがそっと見つめてる」で上を見上げる勝利くんが美しくて。STAGEのLove Confusionを思い出したんだよね、「月にさえも嫉妬しちゃう」で上を見上げる勝利くんが、月明かりに照らされてるみたいに綺麗だったのにすごく似てて、暗めのライティングだったのもあって冬の夜空を見上げてるみたいに見えた。

 

 

18.名脇役

 

一生好きな曲。初めて聴いた時、落ちサビ前の風磨くんの「僕のものになってくれないかなぁ」でボロッボロに泣いたことがあるので、一日目それを思い出して号泣してた。切なくて絞り出すような声出すのが本っっっっっ当に上手いですね〜…

 

 

20.Sleepless

21.RIGHT NEXT TO YOU

 

正直な話全然記憶がないです。主に次の曲のせい。

 

 

22.Freak your body

 

ずっと「君の奥まで腰を絡めて」でケラケラ笑ってた罰が当たったんだと思ってる。あんなにギラギラな佐藤勝利さん本当に見た事なくて、Hey, don't stopのあと本当に立てなくなって、あれ以降FYB聴くと必ずあの顔が浮かぶしケンティーとかの舌出し顔見ても勝利くんの顔が浮かぶし何もしなくて目閉じただけで浮かぶし本当に苦しいし助けてほしい、だって勝利くんの曲中セリフって安定感が肝っていうか、変わらない良さがあってそこにキャーって叫ぶ様式美というか、別にそれに対して不満とか思ったことないし全部全部かっこよくて好きだったんだけどこんなの聞いてないし、今までのギラついたオラついた表情ってどちらかというと瞳孔開いてる感じが多かったと思ってるんだけど、二日目は違くてもっと目が据わってるというか、俗に言う雄み強いとかそんなことだけじゃなくて、ドームに立ってる高揚感とかこれからのSexy Zoneに対する覚悟とかいろんなものが乗っかってもっともっと重くなってて、言語化してしまうと「若さ」が抜け落ちて「大人の男性」としてのかっこよさとか色気を感じてしまったのでもう無理です ダメです

 

 

23.Trust me, trust you

 

FYBで無理になってしまったままこれ見ると本当にキツい、かっこいい曲でのキリッとした表情の見方が全部変わってくる無理 あとラップの歌詞ドーム公演に刺さりすぎ

 

 

24.〜32.ハイライトメドレー

(With you〜KQJ〜リアセク〜バドボ〜スキすぎて〜カラアイ〜男never〜三茶〜勝利の日まで)

 

・直前の映像がシソンヌでボケてきてたから絶対ふざけてくると思ってたら足元すくわれた

・KQJの「&Jack!」は人を殺しにきてる

・バドボでコールすんの楽しすぎ

・スキすぎて、踊りすぎて見てない

・全体として踊りすぎて見てない

・ユーセイアイセイ!おとこー!

・1and 2 and 3! 1 and 2 and 3! 1and 2 and 1and 2 and 1 and 2 and 3! ヘイ!

 

 

33.勇気100%

ジャニヲタ般教こと勇100。これも踊っててほぼ見てない。外周で風船がぶわあーって上がってくるの見て、ポプステ魂の配信でここ入りたかったあーーーーーって号泣したの思い出した。

 

 

34.Forever Gold

 

ハイライトメドレー+勇100でSexy Zoneを振り返ったところで流れるエバゴのイントロ、あまりにエモすぎ。しかも円陣組んで歌い出すし風磨くんの「探していた答えはいつも『ドームにあったぁぁぁ!!!!』」でバカほど泣いた。ただエモいだけじゃなくて、4人がとにかくパフォーマンスを楽しんでるのが痛いほど伝わってきて、ふまけんなんか今までステージ上で見たことない優しい笑顔で、ああこれまでの道のりを思い出してるのかなとかいろいろあったけど全部噛み締めてここまで来たんだなとか考えてたら泣くしかできなかった

 

 

挨拶

 

ただただ泣いてしかないんだけど、勝利くんの「国民的アイドルになる」「絶対国立に立つ」っていう強い気持ちを、新しい大きな夢を聞いてしまったらもう何も言えなくて、ただただ泣くしか無理で、こんな大きな夢をはっきりと口に出して宣言してる自担が自慢でしかなくてかっこよくて誇らしくて無理いま文字打ちながら涙でてきた勿論弱さもあってお父さんやジャニーさんにも見せたかったなって本音が出ちゃうところとかもあって、それを隠さずに言ってるところがもしかしたら昔と違うのかなって思ったり、弱さを人に見せられるようになったって言ってた気もするしそれがSexy Zoneの成長とともにあったらいいなって

 

ケンティーは勿論ファンを大事にしてくれるけどそれ以上にメンバーを大切にしてるのが伝わるし、聡ちゃんは自分の過去を乗り越えたとまでは私からは言えないけどそこから得た伝えたいことを自分の言葉で強く発信してて、風磨くんはずっとSexy Zoneかファンの話しかしてないし、4人とも今まで見てきた人たちではあるんだけどどっか必ず成長してるというか、私なんかが言うのはおこがましいけど、安直に言ってしまえばみんな大人になったな…と思ったよね

 

 

35.Dream

 

勝利くんの新しい大きな夢を聞いたあとにDream聴かされるのあまりに罪深くないですか?????どう考えても全員絶対泣くのを堪えてるか涙流れてる部分あったし破壊力が強すぎる

 

 

36.High!High!!People

37.すっぴんKISS/Hey you!

38.ぎゅっと

 

アンコのスタトロ、二日目の席だと視線の高さがほぼ一緒で爆沸きした。まあ全然違うとこ向いてたけどね!別にいいんです

終始ぴょんぴょん跳ねてお腹が見えるくらいトレーナーが捲れるほどジャンプしてニコニコ笑顔で走り回る勝利さん、本当にFYBと同一人物ですか?

 

 

39.Congratulations

 

いい歌だね…公演中何回思ったかわかんないけど全部いい歌…

最後銀テ振らせてる中カメラに向かって投げちゅーする佐藤勝利くんが相変わらず銀テと戦ってくれて愛おしい 本当にFYBでガンギマリだった人ですか?