覚え書き

薔薇と原石

11/14 ジャニオタ披露宴レポ

結婚式&披露宴、無事に結ぶことができました!!!!!

 

準備を始めた一年前の時点で「ほんまに開催できるんか?」って心配だったり

こんなご時世じゃご招待することも失礼なんじゃ…と悩んだり

いざ本格的に準備を始めたら席次表作りやらウェルカムスペースやらで自分のセンスの無さを思い知らされてまあまあ絶望し、それなりに大変でした。

けど「来てくれた人はどうやったら楽しんでくれるかな」とか「こんなことしたら面白いって思ってくれるかな」とか、たくさん考えるのはすごく楽しくて、準備だけ総括しても「楽しかった」と思えます。

 

当日はもう会場で誰よりも楽しんでた自信あるし、みんなの楽しそうな顔がたくさん見られてこれ以上なく満足しています。本当にありがとうございました。

 

で、めっちゃ聞かれたのが「あとでセトリ教えてね」だったので、ブログにまとめます。

列席していた親戚に「旦那さん寛容な人だね」と感動され(呆れられ)るくらいにやりたい放題だった、ジャニオタ的結婚式セットリストをどうぞ!

 

<迎賓>

1.canon 出会い

2.ライアーライアーTHEME

3.SKY

4.Fantastic Love!

5.canon 永遠に!!

※すべて「映画 ライアーライアー」サウンドトラックより。

 

この時点でジャニオタ全開でした

誰も気づかないだろうな~とは思いつつ、パーティー開始前なので落ち着いたサントラをチョイスしました。

特に三番目のSKYという曲が映画を観た時から大変お気に入りなので、セトリに組み込むことができて満足です。

 

 

<入場>

White LoveHey! Say! JUMP

 

たぶん意外だと思われたんじゃないか?という曲。

実はこの曲めっちゃ好きでどこかに使いたくて、けどあまりにインパクトの強いイントロとサビなので「これはもう入場しかないだろ!」という勢いでここに。

JUMP担でもないのにいいのか…と一瞬思いましたが、みせコド*1主題歌だからいっか…という結論に達しました。曲名にWhiteって入ってるからウェディングドレスにぴったりだし。

ちなみに、この曲とバチバチに争った結果惜しくも敗退したシンデレラガールは二次会の入場曲になりました。

 

 

<乾杯>

愛を叫べ/嵐

 

これはリリースされた頃から「自分の結婚式で絶対流す!」と決めていた一曲。(リリース当時は微塵も予定ない)

冒頭の少し落ち着いたイントロからアップテンポになるあたりが、乾杯の合図のあと拍手が起こってパーティーが始まる、という雰囲気をなぞっている感じがしたので。

 

<ケーキカット~ファーストバイト

Sweety Girl/Sexy Zone松島聡マリウス葉

 

可愛らしくてお砂糖たっぷりなイメージがケーキカットにぴったりだと思って選びました、該当担でもないのにユニット曲入れてすみませんでした。

主役はSweety Sweety Girl,って自分のことしか考えてなさすぎじゃない?と思いはしましたが誰も歌詞なんて聞いてないだろと思って無視することにしました。あと可愛らしい曲に反して全長120センチの巨大スプーンとか使ってすみませんでした。

 

 

<新婦中座>

キャラメルドリーム/Sexy Zone

 

中座は妹(ジャニオタ)に一緒に来てもらうことにしていたので、二人で選びました。

ジャニーズの結婚式っぽい曲って入場向きのが多いよな~と結構悩んだところ。

ふたりで考えたほかの案は、

KAT-TUNの「喜びの歌」で中座→会場の外から「止まらねえ!!!」と叫ぶ→司会「はい、披露宴は止まりませんということで…」

SixTONESの「S.I.X」とか「Special Order」でミラーボールガンガンにまわして中座

中島健人の「Hey!!Summer Honey」で青いキラキラをまき散らしながら中座

などがありました。挙式予定の近い方はぜひ上記案を参考にしてください。

 

 

<新郎中座>

マイガール/嵐

 

新郎が選んだら?と提案したところ「ここまでジャニーズ一色なんだからジャニーズで統一すれば?」と言われたので私が考えました(本当にごめんなさいの気持ち)。

お父さんと二人で中座ってすごく感動的なシーンだよなっていうのと、新郎側のご親戚に嵐ファンがいらっしゃると聞いたので、ありがとうの思いを伝える曲を選びました。

 

 

<再入場>

CloveR/関ジャニ∞

 

カラードレスを緑にしたので、曲も合わせて緑イメージのものに。イントロが鐘の音で披露宴にぴったりでした。

再入場でペンライトを振ってほしい!というのもジャニオタ新婦の強い要望だったので、自担カラーの大閃光をアマゾンとドンキで大量購入し持ち込みました。関ジャニでは大倉担(緑)なので、ここで三人の自担カラーが綺麗に並ぶというわけです(?)。

余談ですが、司会者の方が気を遣って大閃光の色がメンバーカラーであることを紹介してくれたのに名前を思いっきり間違われるという不憫さを発揮してしまった松村北斗、さすがです。*2

 

 

<テーブルラウンド>

1.迷宮ラブソング/嵐

2.King&Queen&Joker/Sexy Zone

3.My sweet  Heart My sweet love/Sexy Zone

4.この星のHIKARI/SixTONES

 

ジャニオタはテーブルラウンドをお手振りタイムだと思っているので、トロッコの上から手を振る気分で選出しました。My sweet ~はアルバム買った時から使いたかったウェディングソングでしたが、ちょっと大人しめな曲調なので会場の声にかき消されてしまいかけたのが少し残念でした。

曲が足りなくなったら迷宮ラブソングに戻ってループすると聞かされていたので、かなり長めにあと4曲用意しましたが意外と早く終わってしまったので出番なしとなってしまいました。*3

 

 

<手紙朗読>

オモイダマ(ブラスバンドVer.)/関ジャニ∞

 

話している時のBGMは歌詞がないほうがいいよなと思い、吹奏楽といえば自分にも親にも思い出深いのでちょうどいいこの曲を。

ふつうのバージョンとは違ってワンハーフなので一曲の時間が少し短く、それなのに手紙を読むはるか前から曲が流れ始めてしまったので、「曲が終わっちゃう前に読み終わらないと…!」と前半はめちゃくちゃ焦り、感動どころじゃありませんでした。(後半は余裕が出て終わりそうな感じがしたので泣ける余裕ができた)

 

<記念品贈呈>

愛でした。/関ジャニ∞

 

オモイダマ~愛でしたは関ジャニ担の母への忖度が強いです。それは置いといてもイントロのちょっと切ない感じと歌い出しの力強さが披露宴のフィナーレに向けて感動を高めてくれたと思います。

 

 

<退場>

僕が僕じゃないみたいだ/SixTONES

 

映画「ライアーライアー」でエンドロールと同時にイントロ無しでこの曲の歌い出しが流れるのが鳥肌たつほど感動したので、披露宴の最後も自担の歌い出しに任せることにしました。退場曲は本当に最初の方しか流れないから、サビから始まる曲とかのほうがいいという条件にもぴったり。

ただ想像してたのと拍手のタイミングが違くて、思ったより自担の声がかき消されていたのが面白かったです。どこまでも不憫な男・松村北斗

 

 

<送賓>

1.カラフルEyes/Sexy Zone

2.Make my day /Sexy Zone

 

「カラフルEyes」の通常盤に収録されているインスト楽曲を流してもらうことにしていました。盤の交換がないので音響担当さんにすごく感謝された。

ジャニーズのライブって、ライブの前後によく自分たちの楽曲のインストVer.が流れてるのでそんな感じをイメージし、いい感じの曲がそろっていたカラアイをチョイス。そのほかだとどうしてもインスト曲の中にカッコイイ系とかバラード系とかが混ざっていたんですが、これだけはそんなことなかったので。

 

 

以上、凝りに凝りまくった披露宴のセトリです。

結局はBGMでしかないので、メインとなる演出やおもてなしのお料理に比べたら優先度の下がる検討項目ですが、知ってる人には笑ってもらえるような小ネタにはなったかな、と。

完全な自己満足にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ちなみに

二次会のセトリも自分で考えましたが、披露宴に比べてラフな飲み会だったことや披露宴のセトリ検討でいっぱいいっぱいだったことから、「披露宴であんまり使えなかったセクゾの曲を中心にしよう」と決めた以外はほぼ雰囲気と勢いで選びました。

それがこちら↓

 

<入場>

シンデレラガール/King & Prince

<乾杯>

君らしくない一日をボクと/Sexy Zone

<演出(クイズ)>

勝利の日まで/Sexy Zone

Lady ダイヤモンドSexy Zone

Real Sexy!/Sexy Zone

Cha-Cha-Chaチャンピオン/Sexy Zone

<プレゼントプルズ>

ベイビーロマンチカ/Sexy Zone

<退場>

青い恋人/Sexy Zone

<送賓>

マワレ ミラクル/Sexy Zone

好きだよ/佐藤勝利

Hey you!/Sexy Zone

 

 

どちらも楽しかったです。

あらためまして、本当にありがとうございました。

*1:未成年だけどコドモじゃない」…2017年公開の映画 中島健人主演

*2:司会者の方にはこのあとめちゃくちゃ謝られて逆に申し訳なかった

*3:残った4曲は「”Laugh” In the LIFE/SixTONES」、「Honey HoneySexy Zone」、「Strawberry Breakfast/SixTONES」、「Life in color/SixTONES