覚え書き

薔薇と原石

映画少年たち 感想

ネタバレ祭り

 

 

 

 

 

 

 

前提知識なしで突発的に挑んだ少年たち。

記憶が鮮明なうちに感想書きますがたぶん来週また行ってると思う。

 

昨日砂の器見たばっかりだからか、ダイケンの生い立ち〜罪を犯すまでの流れがつらすぎてしんどすぎて一人でちょっと泣いた。どうして彼のような人が苦しまなければならないんですか?頑張っている彼が報われる世界はなかったんですか?って言いたくなる展開が好きだけど超苦手でここしんどかった…あと回想編ぜんぶ性癖だった…夏服・エプロン・卵焼きってこれわたしの妄想?大丈夫?

 

回想シーンでいえば髙地のシーンが圧巻だったかもな…ニコニコしてるっていうのはほかのシーンと同じなのにあの狂気はちょっと無理、あのシーンはわりとマジでキツかった。最後ホテルマンになってるのがわたし的には好き、あの衣装着せてくれて感謝

 

前情報として「きょもちゃんがディズニープリンセスにしか見えない」って言われたけどそうとしか見えなくて笑った、あれはプリンセス。おどおどした演技うまいなあって思ったし舞台っぽくもあり映像にもすっと馴染む立ち振る舞いに注目したかったのにアップになったときの肌の綺麗さでそれどころじゃなかった。

 

脱走計画!?のところほくちゃんが抜かれて死ぬほどビビったけどあそこから計画実行までのくだりが解釈一致すぎて脚本の方と握手したい…帰りを待ってる家族がいるもんね…あの図書室のほくじゅりがわたしの好みのほくじゅりで嬉しい

 

じゅったんの「シーンは少ないけど要所要所おいしいところもってく」って言ってたのすごいよくわかったしああいうクールな役回りができるんならいずれ眼鏡かけたブレーン役みたいなお芝居の仕事きたらいいね(ただの性癖)

 

で、ジェシーの演技が全体的にちょっと舞台寄りだった気がして、映像だとややくどさがあるかな〜って序盤思ってたけど後半いつの間にか全く忘れててお母さんの病気知らされるシーンとか普通に泣いてしまった気がする、あと岩ジェよい…

 

慎ちゃんの演技が一番難しかったんじゃないかなって思うけどあのキャラ立ちは慎ちゃんならではだなって思ったし、図書室のほくしん想像以上で悶えたけどx使った計算出してくるくりかえし計算ドリルとは…?ってなった。脱出前きょもしんの図書室シーンで、「俺はここにいるよ」みたいなこと言ってたのがすごく良かったし居場所になっちゃいけない場所が居場所なんだなあって思って切なかったけど最後ショーのとこでピシッと正装して出てきたの見て母親心芽生えた。

 

で、どうしても言いたいのは「ジュンが死んだことはすごく悔やんでそうなのに室くん(役名なんだっけ)が死んだことに関してはスルーかい」っていう。

 

冒頭ワンカメは確かに圧巻だけどそもそもワンカメって画面酔いするから嫌いなんだよね(身も蓋もない) ほくちゃのダンスをスクリーンで見れるのは極めて贅沢だなあと。あとジェシーが靴履き替えてるシーンわかんなかった。

 

全体を通してオタクが考えたような設定多くて大丈夫かなこれわたしの妄想?ってなったけど、一番は脱走を提案するジュンと、反対して最初は乗らないけど結局ブレーンとして参加するダイケンっていう関係性が完全解釈一致ってか書いたことあるわこれ

 

どうでもいいけどおひとりさま鑑賞だったのでふっかが妻子持ち役って知ってたからあえて指輪して行って妻気分を味わおうとしたけど山下リオ可愛かった〜(?)

 

以上感想過剰書きですか最後に一つだけ。

ダイケンが出所後就職した会社に転職させてくれ!!!!!!あのスーツ姿毎日拝ませてくれ!!!!!!