覚え書き

薔薇と原石

POP STEP!?感想

後ろに行くほど短くなるけどとりあえず第一印象残しとこ

 

 

1.極東DANCE

 

曲名聞いた時「やっと、やっと、やっと、和風楽曲きた~~~~~~~~(号泣)」ってなったのに蓋を開けてみたら想像してた和ロックじゃなくて和食屋さん入ったら宇宙食出てきたみたいな不思議な経験したけど出された宇宙食ありえんおいしくてびっくりした、みたいな

アルバムオリジナルの中ではこれだけ音源聴いてたけどやっぱり好きですわ想像どおり マリちゃんの音楽的成長速度には本当驚く

 

 

2.恋のモード

 

東レストランのデザートがすんごいかわいいショートケーキだったみたいな、甘々に甘くてかわいいんだけど甘酸っぱさが強いっていうか…スキすぎてがしゅわしゅわのラムネで恋はじがメロンソーダでハニハニがハチミツタピオカドリンクならこれはレモネードっていうか、イントロのタタタタタタだけで日常系ラブコメアニメの主人公になれるっていうか、わかったこれ乙女ゲームのテーマソングだ!?(ちがいます)

曲調に気とられちゃうけど歌詞もとってもとってもかわいいしこれはライブの演出が楽しみですね…あとこの合いの手はやくやりたい…

 

 

3.禁断の果実

 

タイトル聞いてアダムとイブみたいな動くanan想像した人ぜったい私だけじゃないと思うんだけど、イントロ2秒で違えわってなったし好き!!!ってなった。なんでSexyZoneってあの顔で女に振り回される歌うたえんの…?っていう突っ込みは置いといて、これはぜひぜひカラテンと並べたセトリにしてハートの大泥棒やってほしい(センス…)

恋のモードしかり、このアルバム二次元沼の人にめちゃ刺さりそうだけどどう?

 

 

4.HoneyHoney

 

これはもう耳から摂取する美容液。ライブまでに振付完璧にするぞ。

 

 

5.タイムトラベル

 

エモ曲かと思ったらお洒落曲じゃ~んって思って歌詞カード見てえっっっっ……てなった、こんなん夢女製造マシーンじゃん、てかずっとファルセットだしこいつらどうなってんだ、からの急に地声に戻るとこでハッとさせられるしきっとこれも手の内…

 

 

6.Blessed

 

マリちゃん本当にどんどん成長してるな…若いってすごい

A・Bメロが割と重めでダークな感じだからこそサビのメロディーが爽やかに聞こえるし曇天つづきの日に日が差したみたいな明るさ、これは眠れない夜に流しながら朝を迎えたい(そんな夜はないが)

 

 

7.BLUE MOMENT

 

サビ入った瞬間涙腺にきた、これこの曲やばい大人に絶対ささる

青春フェチの風磨くんはこの歌詞すきだろうな~私も実家帰る道中これ聞きながら外とか眺めたいよ~さときくの声はこういうエモエモソングによく似合うよな~

 

 

8.○△□

 

あ、今作のトンチキタイトル枠さんどうも。

サビのクラップがかわいいな~曲調がとってもみんなのうたっぽさあってライブ映えしそう、トロッコソングになりませんように

 

 

9.ダヴィンチ

 

これ同い年絶対好きだから聴け!!!聴け!!ボカロ世代!!!!!

ダヴィンチ引き合いに出すサビの安直さがまた良いし、そんな偉大なるダヴィンチを「さん付け」で呼んでる現代っ子感がまたこの曲の雰囲気にあってて面白い。

 

 

10.まっすぐのススメ!

 

えっなにこんな夢女製造アルバムだったんですか今作…キイテナイヨ…

こんなタイトル見てたら明るい応援ソング想像するじゃんこんな拗らせ幼馴染ソングくるなんてキイテナイジャン…アリガトウ…1番と2番で視点かわるのも最高じゃん

で、これが主題歌の映像作品はどちらで見れるのでしょう?

 

 

11.Tokyo Hipster

 

一瞬LGTE流れてきたかと思った、そんな感じの壮大さ感じるイントロなのに歌詞のトンチキ具合がセクセカっぽい、これ2013年くらいの曲だよって言われても信じそう。5分の遅刻なんて銀河レベルで見たらちっぽけなもんさ、ってSexyが言うならきっとそうなんだろう。

って思ったら歌詞三浦さんじゃん、納得。いつか少クラの定番ソングになってほしい。

 

 

12.MELODY

 

さっきまで渋谷で歌って踊ってたホモサピエンスが急にアンドロイドになったみたいな温度差。

ケロケロ加工あんまりないイメージだったから新鮮、ライブでどうやってセトリに入れてくるんだろ。割と異質っていうかここまでの中でこれとBlessedはパフォのイメージがまったくつかない。

 

 

13.One Ability

 

ああ~~~~~~こういうオタクがすぐコンテンツにしたくなるような曲~~~~~~~

これ失恋どころか死別か?ってくらい歌詞が重いのに曲調がお洒落だから怖さがあるっていうか完全にキマっちゃってるしこれぜひ踊ってほしいですね…わくわく

 

 

14.それでいいよ

 

それでいいよ、ってなんて優しい肯定の曲なんだ。SexyZoneに「いいよ」って言われたらきっとそれは正解だし世界の真理だし無条件で自信になる。あまりに歌詞が直球だから20代半ばには若干恥ずかしさあるけど多分中高生だったら病むたび絶対これ聴いて泣いてた。そのうち20代半ば社会人女性もそうなるかも。

 

 

15.麒麟の子

 

これは社会の歯車のひとつになってすり減らされる社会人への応援ソング。右向け右って左を向いて確かめるような大人になっちゃったけど、これ聴いてる間だけはWonder Childとして駅地下の人ごみをちょっと強気で歩ける。

 

 

16.HIKARI

 

Aメロでちょっと高いフレーズを心なしか苦しそうに歌う勝利くんに胸がときめいてこっちが苦しい。

SexyZoneが放つ「人を救う光」って完全にレーザービームだな…パワーと美しさとわけわからなさに圧倒される感じが。

 

 

Show must go on

 

Show must go onってジャニーさんの精神であると同時に呪いでもあるってなんかの雑誌で誰かが言ってたの読んだような気がするけど、入所後すぐステージの真ん中に引き上げられて右も左もわかんないままいろんな声を聞きながら、それでもShow must go onだって言われてた勝利くんのひとつの答えがこれなんだな、って

勝利くんがステージに立ち続ける限りはきみに溺れ続けたいよ

 

 

SHE IS...LOVE

 

歌詞だけ読んだら「パリピになった野田洋次郎」くらいの重さなんだけどこんな軽やかに歌うなよオイオイ

どこでLOVEケンティーやるの?

 

 

HAPPY END

 

菊池風磨のソロ曲が「HAPPY END」で本当にHAPPY ENDなわけないじゃん??もしかしてめちゃめちゃめちゃ久しぶりにえろい曲来てる??きてます????

 

all this time

 

大人でも子どもでもない今のマリに言われると説得力が違う歌詞、どんな応援系の曲より重みがあるし気軽には聞けない

マリって人生何周目なんだろう…