覚え書き

薔薇と原石

十五祭感想

去年散々「今回で降りる」とか言いながら結局自担のビジュが良くて降りられなかったエイト。

今年はアニバーサリーだしセトリどうなるのかってわくわくしながらレポを踏まずに過ごした日々。

ロイヤルミルクストーリーをツイッターのトレンドに入れた奴らマジ許さんからな。

 

以下、感想↓↓↓

 

 

 

 

 

入場

41ゲートだったのでいろいろ察して諦めてたけど、2階スタンドの真ん中より前よりで三塁側とはいえほぼドセンだったので割と満足。

最近アリーナばっかりだったからドーム遠い。デカい。高い。怖い。

 

開演まで過去のドラマ・映画出演作の出演シーンが前スクリーンに延々映し出されてて最高だった、局越えまくってるからテレビじゃ絶対できないもんね。ジャニーズとの共演シーンがある作品はそのシーンを流してくれるというかけ持ち・DDに優しい仕様。「生まれる。」の犬ティーが犬すぎたので今度DVD借りてこようと思います。

 

十五祭にちなんで15分前からカウントダウン始まって、8分前と5分前に音が鳴る。2分前はないのか!(あるわけない)

 

 

OP

関ジャニ∞結成〜今に至るまでを絵巻物で表す…的な。内くんとかすばるくんのことにもしっかり触れてて、特に内くんのことは賛否ありそうだな〜とは思ったけどやりたいことをやらせてもらえるようになったんだなあと思ったので私的にはよかった、何よりワードチョイスが結構好き。バナナジュース事件。

 

1.∞o'clock

結成15周年でメンバー紹介ラップ再録するとは思わないじゃん????????

ちゃんと韻踏んでて成長したなあ…って思った(誰)、ヤスのパート良かったなあ、あれも亮ちゃんが考えたのかな

 

2.ズッコケ男道

早くもズッコケ。最近バンドバージョンばっかり聞いてたせいでゆっくりに聞こえる。往年のお手振りトロッコ曲じゃなくちゃんと踊ってくれてて嬉しい。

 

3.がむしゃら行進曲

久々に聞いたけど振り覚えてるもんだなと。ペンラの動きが揃ってるのを上から俯瞰で眺めるのが結構好きなので楽しい。

 

4.T.W.L

関ジャニ屈指のタオルソング。わざわざこの曲名でマフラータオルつくるくらいだからセトリ入りは固いだろうなと思ってたけどまさか最後に人文字TWLにリベンジしてくれるとは(2013年末紅白以来)。

 

5.月曜から御めかし

TWLがクレヨンしんちゃんの主題歌だったから途中でモニターにしんちゃんのイラストが流れてきたと思ってたら、曲後にまさかの祝電(?)あり。声ホンモノかな、豪華すぎん?

夜ふかしの番組ロゴをパロったみたいなロゴからバック映像始まって、マツコと村上さんのデフォルメアニメが流れたんだけどマツコ可愛すぎてウケた。

この曲音源入手してからライブ行こうと思ってたのに忘れてたので反省。

 

6.Eightopop!!!!!!!

マジでーーーーーーその曲やるのーーーーーーーーーーー!?!?(以下、何度も登場するこの時間を「マジそれタイム」とします。)

忘れもしない初めて買ったライブDVDで死ぬほど見たこの曲、そのライブ以降どっこでも披露してなくてもうやらないもんだと思ってたこの曲。会場で「ヨシッ!」てやるっていう夢が叶った。

 

7.ブリュレ

バクステ集合ダンス曲だったんだけどモニターなしとかいう鬼畜仕様。メンステ側は完全に干され。まあ今回ムビステもないし後ろの席にこれぐらい忖度あってもいいよねということで。しっかし今年はよく踊るな…(※まだ7曲目)

 

8.一秒KISS

マジそれタイムその2。

幾度となくエイトのおすすめ曲として挙げておきながら「まあ2009年以降ほぼ歌ってないんだけどね〜ハハッ」て自虐的になってた一秒KISSが、歌われてなさすぎて他Gに歌わせる妄想ばつかり捗ってた一秒KISSが、2019年夏また日の目を浴びる日が来ようとは。高校生のわたし、生きていたらいいことあるぞ。

 

9.RAGE

二ズムより。二ズムってどうしても象に持ってかれがちなアルバムだけどいい曲揃ってるんだよね〜実は。

 

Lovestagram

小休止タイムもとい映像コーナー。

エイトレンジャーから大川・丸ノ内・村岡、キャンジャニから安子・横子・錦子が参戦するほぼ合コンの王様ゲーム

「2番と5番がキス」でまさかの横子と安子っていう。性別わけてる意味。

40手前のオッサン(しかも女装)のキスシーンに沸く5万5千人って異様すぎる光景だわ。

(エイトの腐媚は今に始まったことじゃないけどもういい歳なんだからそのへんにしとこうぜ…といったところではある)

 

10.アイスクリーム

センステ挟んで一塁側と三塁側でそれぞれスポットライトが当たって鬼かわいいイントロ流れ始めたと思ったら鬼かわいい2人がチョコモナカジャンボのマイク持って歌ってた。スポンサーへの配慮に余念がないグループ。さそ歌いづらかろう。

 

11.二人の花

マジそれタイムその3。

ユニットがヤンマーから始まったってことは残り4人を2・2で分けるとして自担が歌うのは果たしてアダムとイヴか二人の花かどっちだ…?って一瞬で思考をめぐらせた。そしたら二人の花のイントロが流れ出したんですわ(?)

だってこれ歌詞がエモけりゃメロディーもエモい天才楽曲のくせにパフォが円盤化されてないとかいう意味不明ソングだったから…まさか白スーツで踊るなんて聞いてないじゃん…円盤化して早く…後生大事にするから…

 

12.はにかみオブリガード

マジそれタイムその4。

いやヤンマー・丸倉ときて覚悟はしてました。この2人のユニット曲これしかないじゃん。二人の花と一緒で激エモ未円盤化楽曲のこれしかないじゃん。

浪花いろは節のレコーディングでは手拍子しかしなかったとか証言してる横山さんと、「Youは歌のうまいすばるとずっと一緒にいるのにどうしていつまでも歌が下手なの!?」ってジャニーさんにキレられた村上さんの2人が、夫婦と呼ばれる2人が、事務所に入ってからずっと一緒にやってきた2人が、「一蓮托生」のヨコヒナが、それぞれトランペットとキーボードを演奏しながら歌うなんて15年前誰が想像したよ!?!?!?!

 

「ありがとうな」「こっちこそな」(※曲中の台詞)

 

はァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(クソデカため息)!!!!!!!

 

13.I to U

ここ数年やたらとI to U歌うけどお気に入りなの?どうしたの?その調子でどんどん楽曲発掘していってね。

どうでもいいけどこの曲「あいとゆー」って読むっぽいけどずっと「あいとぅーゆー」って言ってたわ。これだからカップリングは。

 

14.Street Blues

crystalのカップリングなんだけど、マッッッッッジで全オタクこの曲好きだと思う。

しっとりバラード調の不倫ソング、好きですね?はい知ってる。

 

15.ここに

去年はあんまりこの曲聴けなかったんだけど(メンタル的な意味で)、今年に入って割とスッと聴けるようになった。いい曲なのは知ってたけどね。

 

MC

なぜか村上さんが衆院選に出る話でめちゃめちゃ盛り上がる(出ません)。こないだ後輩Gか政治の話に触れてプチ炎上したばっかりだからとってもとってもヒヤヒヤした。まあ村上さんが首相と写真撮っちゃうから…仕事なのは百も承知だけど。

後頭部の刈り上げを「コボちゃんみたい」って言われて気にしちゃう大倉さん可愛いね??

 

16.クジラとペンギン

マジそれタイムその5。まさかこれがドームのステージで歌われようとは。

 

17.蒼写真

マジそれタイムその6。イントロ流れた瞬間の沸き方が異常(他公演でやってなくて東京で突然セトリ入りだったらしい。そら沸くわ)。

9年前ぱちあぱの本編ラスト曲として披露された、カップリングでありながら名曲として名高くファンも多いこの一曲。何がいいって落ちサビ前一瞬ピアノだけで奏でられるメロディーなんだけど、アコギ抱えた亮ちゃんが譜面脇にぽつんと置かれたオモチャみたいな小さい木製のピアノでそんな切ないメロディー弾くから…泣くじゃんそんなん…時計の針があの頃までもう一度戻ったとしてもきっと同じ道を選んで並び歩いて来るよね…わかる…

 

18.Black of night

映像はさんでたんだけど、亮ちゃん村上さん丸ちゃん横山さんヤスの順でシャワーシーンとかトレーニングシーンとかのサービス映像だったけど亮ちゃんとヤスは「夢の中でパーカーのフードを被った男に追われる」っていうシーンがあって、ヤスが最後振り向いたらパーカーの男が構える銃越しに大倉と見つめあってしばし沈黙のあと響く銃声…ってこれ倉安厨の幻覚では?????おかげでぶらっくおーないっの記憶があんまりない(なお倉安厨ではありません)。

 

19.Masterpiece

ここにきてまたそんなダンス曲…本当に今年はよく踊るな…あくまで当社比ですが。

これいっつもレーザー演出がカッコよくて好きなんだよね〜でも特効そんなに使うとは聞いてない。怖い。ビビる。

 

20.二人の涙雨

マジそれタイムその7。マジで今回のセトリ考えたの高校生の時のわたしか???ぐらい。だってこれ何年前の曲よ…(調べる)…2007年ですって…アルバム収録のコテコテ歌謡曲で、数多の周年イベントで一度も日の目を浴びずに10年以上寝かされてきた曲ですよ…もうこれはさすがに諦めてたわ…高校生のわたし受験頑張って、その先いいことあるからマジで…

 

21.ナイナイアイラブユー

元気魂でまさかのセトリ落ちだったナイナイ!!!おめでとう!!!当時の浮かばれないオタクたち!!!涙雨からの歌謡曲縛りだったのかな?2曲ともスタンドマイクだし今の大人になったエイトが歌うとマジでいい雰囲気が出るんだわ…大倉さんの低音ボイスはこの曲のバッバドゥビドゥーのためにあると思ってるよ。

 

22.大阪ロマネスク

本編終わりか??とさえ思った。ロマネをこの位置に持ってくるのか…と思ったけどこれも前2曲の流れなのかな。これもペンラ芸が綺麗で好き。

 

23.モンじゃい·ビート

エイトー!\いっぱーつ!/

た、楽しすぎる…そういや現場参戦するようになってからモンじゃいのセトリ入りは初だったのかも。コーレスも振りも最高だった。この曲に限らず目の前にいた4連がどんな過去曲で完っっっ璧に踊っててすげえ古参だ…ってなった。

 

24.crystal

あぁ、あの8回聴いたら神龍召喚できるっていうcrystalね(違います)。希少価値高まりすぎてあれだけどそもそも今回ここまでバンド曲ほぼなしか…ひええ

 

25.ローリング・コースター

ここまでの衝撃が大きすぎてもうロリコンスター程度じゃ逆に驚かなくなった(?)。これだっていつものセトリに入ってたら奇声発するレベルの神曲なのに…

 

26.Tokyoholic

27.勝手に仕上がれ

ここ2曲は、去年歌われなかったのもあってもう歌わないのかな、ってちょっと思ってた。すばるくん無しでこの曲はイメージできないし、それならそれで7人で歌った曲を最後にしまっておこうって思ってたけど、やっぱこういう曲ないと寂しいんですわ!!!!!!!去年のセトリに満足しきれなかったのはこのへんが全然入ってなかったのもあったんだろうなって。イントロ始まった時はすばるくん無しでどうなるんだろうって思ったけど、6人のTokyoholicも勝手に仕上がれもめちゃくちゃカッコよかったです。

 

28.LIFE〜目の前の向こうへ〜

後ろに過去映像流すのは反則じゃん???落ちサビ前の「あの日交わした約束をずっと覚えているから 涙こらえて」の過去ウン年分の映像引っ張り出してダイジェストにするのは反則じゃん????

 

29.咲く、今

物議を醸しそうな挨拶の後にピンクの紙吹雪降らせるから嫌でも卒業をイメージしますよねそんなつもりないけどね!!!

すばるくんがいなくなってメインボーカルは亮ちゃん一人だけど、この曲はすごい丸とヤスのボーカルの馴染み方が際立ってて、ああこの2人の歌声でエイトの曲は支えられているんだなって思った。思い返せば今日たぶんずっと生歌なのに全然不安定さがなくて、ハモリも主旋も安心して聴けて、ハモリ職人山田は伊達じゃないなって実感したしこの2人の声が際立つ曲がもっともっと増えたらいいな。

 

 

ここで本編終わって、以下アンコール。

外周トロッコでシングルメドレーだったんだけど、以下曲順。

 

30.浪花いろは節

31.好きやねん、大阪。

32.∞SAKAおばちゃんROCK

33.イッツマイソウル

34.無責任ヒーロー

35.急☆上☆SHOW !!

 

確かにメドレーだけどさ?ワンコーラスずつくらいしか歌ってないけどさ?そんな詰め込む???大丈夫???

ここまでで外周一周してメンステへ。センステに移動しながら以下メドレー。

 

36.キングオブ男

37.NOROSHI

38.へそ曲がり

39.あおっぱな

40.なぐりがきBEAT

41.パノラマ

42.Wonderful World!!

43.罪と夏

44.前向きスクリーム!

 

まだ行くか。

贅沢にも程があるわ、NOROSHIをお手振りソングにすなバチあたるわ。

 

で、アンコール最後は「ひとつになりましょう」って言われてまさか…と思ってたら

 

45.ひとつのうた

 

エエーーーーーーーーー

ウン年前会場でメロディー教えられてその場で歌ったのを音源としてCDに残された楽曲ーーーまさか会場で歌える日が来るなんてーーーーーーーーーーーー

 

そのあとはいつも通り会場のエイターとスタッフとバンドと会場そのものに拍手を送って、最高で最強の関ジャニえいとー!ってやって(いや言い方)、時計見たら21:30

開演18:30だから丸々3時間公演してたことになるね???みなさんおいくつ???大丈夫???チケ代安すぎない???

 

 

 

ひととおり感想文字起こしして気づいたけどセトリの感想ばっかり言ってるわ。

今回は2階スタンドだったからってのもあると思うけど、そもそもエイトには楽曲を聴きに行くっていう基本スタンスが自分の中で備わっているんだなと再認識いたしました。神曲ばかりのセトリよありがとう。

 

円盤化したら今作は間違いなく布教用の一作になる。おまえら覚悟しとけよ